私の知らない世界でした

2013.07.23.14:22

こんにちは♪  はらたです♪


7月中の秋田の梅雨明けは・・ないそうです

今年の夏は短そうですね。







昨日の月曜日

梅雨を主張したどんよりした空から

パラパラと小雨が落ちる中

秋田県のお隣の岩手県は盛岡市へと行って参りました。




京都の美容師の赤松隆滋氏による

「発達障がい」のお子様のカットのお話です。





こちらが赤松さん
  ↓
IMG_4142_convert_20130723133928.jpg

あ、間違えたw
この方は、ピースマンでした♪





この方が赤松さん
  ↓
IMG_4130_convert_20130723134213.jpg







赤松さんのブログ
  ↓
☆ピースオブヘアー 赤松 隆滋のブログ☆






わたくし、前回のブログでも書かせてもらいましたが

今まで「発達障がい」の方と接することは
ほぼありませんでした。

そのような施設に行った事も一度もありません。



なので、今年2月に赤松氏のお話を聞かせてもらうまで
正直 私には無縁な世界だ と思ってました。


でも、2月にお話を聞く事が出来て
赤松氏の活動に 感動もし
興味も湧きました。
(決して、ひやかしとか一時的な事ではありません)


ですので、今回の講習はわたしにとって
とても意味のある時間でした。




赤松氏は、自分のサロンの他に
「訪問カット」
「ママにも出来るチャイルドカット」
「スマイルカット」
「ピースマン」
などなど、様々な活動をしています。




講習中は、写真や動画も交えながら

いろいろな事をお話ししてくれました。





中でも、障がいのある子供(すべてではありません)が

どのように聞こえているか?
どのように見えているのか?

の、疑似体験のような映像は やはり衝撃的でした。




だから、鼻歌を歌ったりもする・・・




少し理解が出来たような気がします。

・・決して楽しいからじゃないんだ、と。








赤松さんのお話で、今までほとんど接する事がなく

「私の知らない世界」

だった世界が
ほんの少しかも知れませんが
見れたような気がします。



講習中、「知らなかった世界」を見て
何度か涙が出ました。

なぜかは・・たぶん言葉では言えないと思います。





だけど、確信した事は
きっと、こんな私でも出来る事があるんじゃないか!
と、言う事です。


私のお店は 私一人でやってます。
なるべく他のお客様と重ならないように予約も取らせてもらってます。



もし・・このブログを読んでくれて

お子さんをカットに連れて行きたいけど躊躇されている方、
もしくは、回りで困っている方がいらっしゃいましたら、

わたくし 一緒に頑張って行きたいと思っておりますので
ご連絡頂ければと 思います。




・・・活字にするとやはり 簡単な感じに聞こえてしまうのが残念です。








講習中、赤松氏は何度も言いました。


「発達障がい」は「障がい」ではなく




『個性だ』と!!




・・講習を聴いた今では、ほんとにそう思います。







最後に、私も「ピースマン」になりましたwww

IMG_4147_convert_20130723134919.jpg

・・・赤松氏より強そうだな(残念




赤松氏こと、あかまっちゃんは、講習の次の日の今日
始発の新幹線で静岡入りで講習会

頭が下がります。

お体、お大事にしてくださいね♪












美容室calm(カーム)で絶賛好評発売中!!


POP2-2.jpg

¥2,000(税抜き価格)



T2sys炭酸システム







秋田テレビより『炭酸泉』の取材を受けた時の動画を見たい方は →こちら
(丸い顔がさらに丸く映ってます・・・)



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

原田 朋子

Author:原田 朋子
秋田市で一人美容師をしています。
美容ネタは、あまりないかもしれませんが、
思った事、感じた事を書いていきたいと思います。


美容室calm(カーム)
018-893-4024
秋田県秋田市川尻若葉町4-24

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる