スタイルチェーーーーンジっ!!

2013.02.27.16:21

こんにちは♪  はらたです♪



今日の秋田はいいお天気でしたね!


2月も明日で終わりだ・・
春が待ちどうしいぃぃぃ〜



お店の植物にも 新芽が出てきました♪

かわいい♡

P1010160.jpg

そろそろ、私と会話してくれないかしら?・・爆






さて、今日のブログは ここカームのオープン後 まもなくして
だいたい月1で ご来店頂いている Sさま。


『私、わがままボディーなの♪』とおっしゃる Sさま(笑)

いつも、パーマをかけたり、カラーをしたりと色々楽しんでます♪


そして、私のブログもよく読んで頂いてるみたいで
嬉しいやら、恥ずかしいやらなのですが♡


で、先日のこのブログも見て頂いていて、

『この方、すっごくかわいくなったぁ〜!』
『私も、バッサリ切って、あんな風にしたぁ〜い』
と・・・


おっ! スタイルチェンジですね!



はーーい、かしこまり♪



ただ、このSさま。

ものすごい絶壁。

本人も気にして、つい手で後頭部をクシャってします
(タレントのYOUみたいに?笑)

ちなみに私も絶壁なので、ショートの時はよくやってましたw





で、一週間前のご来店時


P1010061.jpg



P1010059.jpg


前回までのぐしゃぐしゃパーマwと、太&細メッシュや
ハナヘナのインディゴ中心の色も残ってます





で、Sさまと相談しながらのぉ〜


仕上がり♪




P1010070.jpg




写真 4





カットと 生え際一周、ナチュラル矯正しましたw

絶壁も隠せたかな?笑



この日はこれにて終了。
(次の予約が入ってて、出来なかった・・)
すみません、Sさま。





で、5日後の昨日♪



ハナヘナ ナチュラル単品!

(Sさま、初のナチュ 単品)

『今まで、暖色系やったことなかったけど
やってみたら新鮮だし、何よりツヤツヤぁ〜』
って、喜んでくれました!




で、仕上がり♪




P1010142.jpg

太メッシュを強調させるため、左側、ちこっと重め



P1010150.jpg



P1010146.jpg



ハナヘナで ほんと ツヤツヤぁ〜
しかも、ハリも出た?



P1010151.jpg








ハナヘナは、私もかなりお気に入り♡

昨年8月に導入して、私自身 えーと、10回以上はやってるかな。






ただのインドの草なんですがねぇ〜

ここ↓読んでみて♪(得意の◯投げw)

仙人さんのブログ




わたくし、はらた、お客様自身が楽にスタイリング出来るよう
骨格、髪質、毛流、その他もろもろ(笑)見させて頂いた上で
ヘアースタイルの提案をさせて頂いてます。


今回、Sさまは、パーマはかけず、縮毛矯正とハナヘナをさせていただきました!






最近、ご予約の時に
「相談しながらでもいいですか?」と言われるお客様が多いですがw

受けて立ちますので(爆)どーぞ、お気軽に相談して下さいませませ♪




炭酸もお待ちしてますよw
  ↓
T2sys炭酸システム




Sさま♪またのご来店心よりお待ちいたしておりまぁ〜す☆



お江戸で講習会♪

2013.02.20.18:05

こんにちは♪  はらたです♪

秋田も春の兆しが・・と思ったのも つかの間。

今日は、雪 時々 吹雪き でした(泣




昨日、おとといと、わたくし はらた、

お江戸へ行って参りました♪


目的は、テラさん所長さんのレザーカット講習会!!



この、所長さんこと、池光さんは、京都の美容師さん


以前のブログにも書かせてもらってますが
私がブログを始めたきっかけが、この池光さんのブログでして。。


なので、いつかお会いしたいと思っておりましたが、
秋田からなかなか京都は行きづらく・・
(修学旅行でしか行った事がないw)



ところが、東京で講習をやるって言うじゃないですか!
ならば!ってことで、行って参りました♪



今回は、講習が火曜ってことで、前日の月曜にお江戸に向かいました。



巣鴨で理容師さんをしていて、Facebookでも仲良くさせていただいてる
「ヘアーサロンみどり」の新保さん(通称 おやびんさん♡)のお誘いで
巣鴨の商店街や とげぬき地蔵 を散策
(赤い下着がいっぱい売ってたw)



IMG_2815_convert_20130220135117.jpg


実際見た事がなかったので、ちょっと感動!



「ヘアーサロンみどり」に戻り
テラさんがおやびんさんの髪をカット

IMG_2817_convert_20130220155559.jpg








それから、それから、前夜祭(爆)




45783_444498788977552_1758563416_n.jpg
(おやびんさん写真お借りしました)

所長さんや、初めてお会いする方もいて ちょっとキンチョー
(にゃ??してない?笑



たらふく食べ、しこたま飲んで、多いに笑いw・・・





そして翌日。





いよいよ、講習の始まりです

IMG_2829_convert_20130220160932.jpg


お二人による、デモ




所長さん♪

574515_355497334565190_654895576_n.jpg
(赤松さん写真お借りしました)




テラさん♪

IMG_2841_convert_20130220161405.jpg





皆さんも真剣です!!

IMG_2865_convert_20130220165005.jpg



IMG_2858_convert_20130220162124.jpg
(カラーの呪術師 BOSSさん♪



IMG_2866_convert_20130220161919.jpg
(縮毛矯正の達人 さいぞーさん♪



そして、最後は友情出演wのピースマンこと赤松さん


IMG_2872_convert_20130226123932.jpg


赤松さんは、病気や高齢で理・美容室に行けない方の訪問カットや
障害のあるお子様の「スマイルカット」などの活動をされている京都の美容師さん。


ブログや、動画などは拝見させてもらった事はありましたが、
実際お会いして、直接お話を聞けて

やはりとても考えさせられる、と言うよりは
考えなくちゃいけない現実を・・生の声を、聞くことができました。



お話しして下さった事、今後少しでも反映出来たらと、思っております。



約5時間の講習会は、あっという間に終わり、
新幹線の発車時間までの2時間弱



かる〜く懇親会(嬉)


IMG_2875_convert_20130220171906.jpg



今回、初めてお会いさせて頂いた 理美容師さんもたくさんいて
わたくし はらた キンチョーしてましたが、
今後、またお会いする時もどーか、
優しくして下さいませ☆(懇願





いろいろな方の、いろいろな技術を見させて頂いてます。

人も違えば、もちろん技術も違います。

どっちがいいとかじゃなく、良いトコ取りで

お客様が笑顔になってくれるよう、今後も自分の技術磨きをしていきたいと思います♪


ご来店、心よりお待ち致しております!






ーお知らせー
2/23(土)は着付け出張の為、お休みさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

美容師さん、ちゃんと仕事しましょうよ。

2013.02.14.16:33

こんにちは♪  はらたです♪

今日の秋田は、太陽も出たりして、なんだか春を思わせる陽気でしたね!



・・・ん?
あ、今日はバレンタインでしたね。

私には全く関係なくて、すっかり忘れてました(汗)
でも、Facebookで、何人ものお友達がチョコを載っけてて・・

で、私も♪

写真 4



チョコじゃないしぃ〜

でも、お店の植物がいつの間にか ハートに♡

いい事あるかなぁ〜〜?







さて、今日は珍しく写真を撮らせてもらいました(いつも忘れちゃう)

新規のお客様の I様。


右側

P1010036.jpg





左側

P1010035.jpg


は?

めくると

P1010038.jpg



んーーーー!!!

穴 あいてる・・・・・

なんだ? シザー間違えたか?
ひどい。。泣



ちなみに右側

P1010039.jpg


ちゃんとある。


だから後ろも

P1010037.jpg

変に ななめってる・・・泣



もぉ〜、シザー間違えたか知らないけど、正直にお客様に言おうよ。
ごまかさないでよ・・美容師さん!!




気を取り直し、カットして、トップにパーマをかけ




アワルにも手伝ってもらいw

P1010043.jpg




仕上がり♪

P1010046.jpg

P1010050.jpg

P1010054.jpg

P1010056.jpg


まだ、左のえぐれた部分がビミョーですが、なんとかごまかせた♪
絶壁もごまかせた♪
って、私がごまかしてるしw

・・ってことじゃなく、私が言いたいのは
失敗した事を、お客様にごまかさないで!って事。


失敗したら、最低でも 正直に謝りましょうね、美容師さん!


「また 来ます♪」って、帰られた Iさん。
またのご来店、心よりお待ちしてまーす☆


美容室calmでは、こちらの炭酸システムを愛用してます!

  


T2sys炭酸システム


まぁ、わたくし はらた にいたっては、T2炭酸を溺愛すらしてますが・・爆
(いよいよ、もはや、人間ではなくなってきたな)




うぅ〜今日は、恐怖の歯医者です。
手に力が入り、気付くと肩があがってます。
わ・わたしに ゆうきをください(懇願)

逝ってきます。。。




炭酸効果?

2013.02.03.19:26

こんにちは♪  はらたです♪


2013年も、一ヶ月が終わりましたねぇ〜

秋田の雪も、落ち着いたのか、私が慣れてきたのか、ちょっと大人しくなったような気がします(笑)

でも、春が待ちどぉしぃ〜



さて、今日のブログは、ここ美容室calm・・
と言うか、私にとっても必要なアイテムの紹介です♪

まずはお水。

それから これ ↓

写真 5-5


ふふっ 二酸化炭素♪


この二酸化炭素と水で、炭酸水が出来ます。

そう。よく、コンビニやスーパーでも売られてる、アレ、ですw


炭酸水は、水と、二酸化炭素のみ。

それ以上でも、それ以下でもありません。



ここ ↓ を見てくれたら、もっと詳しく分かります

T2のしゃちょーさんのブログ

(丸投げ、とも言う 爆)





実は先日、Facebookで、T2メンバーと、とある「先生」との間で
化学式など、難しいやり取りがありました。

案の定、私には、やっぱり、さっぱり、ちっとも、分かりませんでした(汗


でも、T2メンバーの、度重なる実験と実績が、
その偉いかもしれないw「先生」をも 納得させる結末を迎え
なぜか私が、誇らしげに思ってしまいました(笑





わたくし、化学式はまったくわかりませんが・・
T2炭酸システムの、良さは、肌で感じてますの。


だから、今ブームだからとか、
例えば、売り上げにつながるかも、だとかで
導入しているわけではないのです。






だってね、この写真、見てみて!!(前の携帯から・・)

あっ、手のデカさと指の太さはスルーしてねっw


いつもの冬の私の手。。。
(ちょっと、気持ち悪いかもですが・・)

091226_205646.jpg



そして、今シーズン!ってか、今日w

写真 5









ねっ!びっくりでしょ!

毎年、毎年、グー パー出来ないくらいの肌荒れでしたの(泣


痛いし、かゆいし。。


でも、今年は2月を迎えても、こんな感じ♪

何年も美容師をやってて、こんな冬は初めてです!!




普段、お客様のお流しの時に炭酸を使いますが、

炭酸は、お湯だけでは落ちない余分な汚れを落としてくれたり

弱酸性だったりで、

私の手についたパーマ液や、カラー剤をも落としてくれているんだなぁ〜と

身をもって?肌をもって、実感する今日この頃。




美容室calmでは、このT2炭酸を体験出来ます!

もちろん、無料です!!



ここも↓見ると、いいコトあるかも♪

T2sys炭酸システム




炭酸で流すとお客様が「気持ちいい」とおっしゃってくれますが

すみません・・・

私の肌が一番 喜んでます♪


炭酸の気持ち良さ、ぜひお試し下さいませませ♡




  *お知らせ*
誠に勝手ではございますが
2/6(水)は、育ての親の病院のため、16:30より営業致します。

なお、明日4(月)は、営業致しますので、ご来店、お待ち致しております。

プロフィール

原田 朋子

Author:原田 朋子
秋田市で一人美容師をしています。
美容ネタは、あまりないかもしれませんが、
思った事、感じた事を書いていきたいと思います。


美容室calm(カーム)
018-893-4024
秋田県秋田市川尻若葉町4-24

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる