出会いと別れ(後編)

2012.12.30.20:11

こんにちは♪  はらたです♪


今日の秋田は雨の一日でしたね。



今日は昨日の「出会いと別れ(前編)」に続き

はい、後編の「出会い」ですwww





とうとう 今年もラスト一日となりました。

みなさんは、この一年、いかがお過ごしでしたか?




私は と言うと、昨日のブログでも書いたように

すっごく悲しい別れもありましたが、

たぁーーーっくさんの出会いもありました!



まずは、カームにいらしていただいてるお客様との出会い♡

数ある美容室の中から、美容室calmに ご来店頂き

本当に本当に ありがとうございます。

心から感謝いたします。。




わたくし、約2年半前 

生まれ故郷の秋田へ 出戻ってきましたが(笑)

なにぶん、秋田で美容師をやるのは初めて。



お客様ゼロの状態で、お店をオープンし、

今年の10月で 丸2年が経ちました。


皆様のおかげでございます。

ありがとうございます!!!





しかし、今日に至るまで ちょっとした道のりが・・・

それは、オープンして1年が経った頃、

やはり一人だとどうしても 情報が入ってこない。

秋田の美容師、誰も知らない。

ディーラーさんすら来ない。




で、薬剤などをネットで調べていたら、偶然

どSな美容師さんのブログを発見したのですw



それから、そのドSな美容師さんのブログを読みまくり

なんと、9月には、実際会っちゃいました!!


その時のブログ1

その時のブログ2


そして、ブログ村から、弘前のテラさんと知り合いになり

TRBCと言う、東北の理容師&美容師のコミュに入れてもらい・・・



それからと言うもの、月イチくらいで講習会に参加させてもらってます。








3月には ゼロベースにする T2炭酸システムを設置!


T2sys炭酸システム


すべてのお客様に、無料で体験していただいてます!!
(あ、お子ちゃまは除くw)


そしてもう、この炭酸は お仕事的にも

肌の弱い私的にも

手放せないアイテムとなりました♪








そして、8月には、ハナヘナをメニュー化!

___20120726131840.jpg


まぁ、ただのインドの草なんですけどね(笑

やってみると、良さが分かります♪
(あ、3回目くらいからかなぁ〜w)



・・てな感じで、今年は、美容室calmにとって

なくてはならないアイテム達に 出会いました。




あと、わたくし、「はらたともこ」にも

ステキな出会いが・・♡







ふふっw

420467_372306052847827_725409861_n.jpg



ふふっw 10月の山形BBQ♪

この時は、ホント楽しかった♪

楽しすぎて、記憶も焼かれてしまったのか、いまだ見つかりません。。



そして、ここに写っていない方とも 講習会やFacebookで

仲良くさせていただいていて

わたくし嬉しくて、嬉しくて♡



こんなわたくしですが、美容室calm ともども

来年もどーーーか よろしくお願いいたします(懇願)






美容室calmの年内の営業は、本日で終了いたしました。

2013年は、1/5(土)より営業いたします。

7(月)は休まず 営業いたしますので、ご来店 心よりお待ちいたしております。



みなさま♡  良いお年をお迎えくださいませませ♡


出会いと別れ(前編)

2012.12.29.19:34

こんにちは♪ はらたです♪

今日はいい天気でしたけど、

2日前まで、秋田市は 猛吹雪と大雪でしたね・・

道のあちこちに雪の山と 朝晩は、カチカチの道路で

運転 ビビリまくっております(汗)




そして、もぉ、雪かき・・・お腹いっぱいです(泣)






今日のブログは、今年一年を振り返り、的な・・なブログです。


長くなりそうなので、前編、後編に分けましたw



まずは前編。

タイトルにもありますが

「出会いと別れ」の


・・「別れ」から。






今年6月。 

悲しい悲しい 別れがありました。




約9年、一緒にいてくれた「おおすけ」がお月様に旅立ちました。



おおすけは、私がまだ静岡にいた頃、私の所に来てくれ

ずぅーーーーっと、そばにいてくれて

たぁーーーーくさんの笑顔をくれました。






約2年半前、私の勝手で、静岡から遠く離れた

私の生まれ故郷の秋田まで連れて来られ

おおすけも大変だったと思います。




でも、私が一緒にいたくて。

かわいくて、かわいくて・・・





おおすけは、私が秋田へ引っ越し

お店をオープンし 落ち着くまで

ずっと 変わりなく 私に笑顔をくれました。


本当に、本当に、たっくさん笑わせてもらいました。


ありがとう・・ おおすけ





おおすけは 亡くなる1ヶ月前から

自力で歩けなくなりましたが

最後まで、一生懸命生きてくれました。



1ヶ月間、介護させてくれて

そして最後は 私の腕の中から旅立った


おおすけ


本当にありがとう。




・・・姿は見えなくなっちゃったけど、

これからもずっとずっと 一緒だからね♡





ふふっ 自他共に認める バカ親の私ですが(笑

良かったら、おおすけの ブサかわっぷり見て下さいwww

(写真の大きさが バラバラでごめんちゃい)







おおすけ

ふふっ うさぎです♪
(犬だと思った?笑)


091021_230156.jpg




足を伸ばしてリラックス

091009_080037.jpg




キャベツには目がないの♡

091023_084549.jpg




ストレス発散??

05-08-07_11-23.jpg




おトイレ(猫ちゃん用w)
色んな物を試して、これに落ち着いたの。

05-08-01_12-04.jpg




頭を撫でると・・

091222_084738~00




すぐこんな顔w

091222_084703~00




抱っこはいつも あおむけ

090919_222707.jpg




長い時は3時間も寝ましたzzz

05-08-01_07-13.jpg




足を伸ばすと、約50センチ デカっ!
(飼い主に 似ました♪)

100704_102554.jpg




姉の家の「ナッツ」ともパシャリ☆

この時ナッツは、おおすけに興味津々。
でも おおすけは知らんぷり 爆

100619_114153.jpg




ご飯の時は、前足をかけます

090920_224106.jpg




おおすけ 生後1ヶ月半。
・・この頃からの くせ でした♡


03-08-26おおすけ~00


(9年前の携帯は、やぱ画像が荒い 泣)






おおすけと 一緒に過ごした 9年間。

すっごく楽しかった。

会いたい気持ちはなくならないけど

おおすけに出会えた事に感謝です。




・・・よく「また次 飼えば?」とか言う人がいるけど

おおすけは、おおすけだし、

ほかの何かで代わりも出来ないし

仮に、また飼ったとしても、その命は、おおすけの命じゃない



気軽に「また〜」とか「次」とか言わないで欲しいし

その子に対しても 失礼だと思うんです。



それは、ペットだけじゃなく、人間でも。。



それぞれがひとつの生命体だから

命の代わりは出来ないよ。





最後まで、読んでいただいて感謝します。






最後に。

変な物を着せられ、フリーズする おおすけ♡

P1000263.jpg



と、

脱がされ、ホッとする おおすけ♡

P1000310.jpg



おおすけ♡ かわいいでしょ(←バカ親w)




お腹いっぱいだぁ〜

2012.12.12.18:20


こんにちは♪  はらたです♪

秋田も徐々に 雪国らしくなってきましたねぇ〜。。



さてさて、昨日、一昨日は、お店が2連休でして。。

わたくし、またまた大移動を(笑)



今回は、神奈川県は川崎市に住んでる 姉の所に遊びに行って来ました♪




日曜日、仕事を終え、そのまま秋田空港へ。

雪のない時は、30分くらいな道のりですが、道路は雪&凍り気味(滝汗


ガッチリとハンドルを握り、45分かけ、空港へ到着!




約1時間のフライトを楽しんで、無事羽田 到着!
(やっぱ楽しくて寝れなかった・・)


そこには、姉夫婦が車で迎えに来てくれてて(喜

首都高速を通って 川崎へ。




途中、都会のビル群と 七色にライトアップされたレインボーブリッジのきらめきに発狂!!



写真 2-3


(写真 いっぱい撮ったのに、この写真以外、全部ブレてた・・泣)


それから、3人で、美味しいご飯を食べ、酒を飲みww

・・・



そして、翌日。

ふふっw

またまた 押し掛けちゃった♪



同じく川崎市で、美容師をされてる 野村峰芳氏のお店

美容室swing
〒216-0015  神奈川県川崎市宮前区菅生5丁目4-8
044-977-6464


この野村氏、通称「ほぅさん」とは、Facebookでも仲良くさせていただいていて

10月の山形BBQの時、初めてお会いしました!

そして今回、姉のマンションからも近いって事でぇ〜〜〜




突撃ぃ〜〜〜!!!


ふふっw

状況を飲み込めない ほぅさんのぽかんとした表情が忘れられない(笑



で、お決まりの 片足上げ(笑

写真 4-4

(足が上がらないからと、ドライヤーのコードを使う ほぅさんw)

オープン前の忙しい時間に、突撃してすみませんでした(謝




それから、姉のマンションに戻り、姉と近くの日帰り温泉へ♪

ゆっくりお風呂に入り、マッサージもしてもらい 大満足!!





それから、義兄と3人で、イタリアーーん♪

その後、場所を変え、姉夫婦行きつけの居酒屋さんへ。

(まだ飲む・・w


そんな感じで、お腹も大満足で、マンションに戻り・・爆睡zzz


・・・




夜が明け、この彼に 散歩に連れてってもらいました♪
   ↓



・・・


写真

(爆

お散歩、1時間半もありがとう♡ ナッツ♡

(1時間半は長いと、飼い主もビックリ!)



それから、姉と2人でショッピング♪

駅周辺で、洋服&バック&ブーツを購入。
(ほとんど姉が買ってくれた・・泣)


それから仕事を終えた義兄と3人でご飯。

もぉーーーー

お・な・か・が・い・っ・ぱ・い・ダァー!!


何もかも満たされた!!

ねっちゃん&お兄さんっ!

本当にありがとう(泣



髪を切る事ぐらいしか出来なくて、ごめんね。。。





それから、姉達と別れ、バスに乗り 羽田に到着すると・・・



な・な・なんと!

ほぅさんが!!!

うぅ〜〜〜(泣




2人で 「ちん!!」

IMG_2127.jpg




しかも、忙しいのにプレゼントまで買って来てくれた(号泣




写真 2-5


もぉ。。

ありがとうございます。。




気持ちも何もかも

お腹いっぱいです!


これから、年末に向けて、消化すべく、たくさんの「笑顔」を

作って行きたいと思っております。



・・・


最後に、川崎周辺の昼間と、ライトアップされた夜の街並みをどーぞ(笑)



写真 2-4



写真 1-4



写真 3-3



写真 4-3



写真 5-1



楽しい、楽しい 旅でした♪




もう一度言います。



気持ちも何もかも

お腹いっぱいです!



これから、年末に向けて、消化すべく、たくさんの「笑顔」を

作って行きたいと思っております。




ご来店、心よりお待ちいたしております♪





レザーカット講習♪

2012.12.04.18:15

こんにちは♪ はらたです♪

今日の秋田は、昨日の快晴とは打って変わって、冷たい雨。。。


そして、明日からは、ずぅーーーーと、雪マーク(泣




晴れ女の私♪

昨日の定休日も 快晴(笑

秋田市のお隣の市。

大仙市に行って参りました。





今回は、レザーカットの実技講習。


講師は青森県は弘前市のテラさん、こと

寺嶋 弘志氏。


場所は、美容室 ローテローゼさん。

秋田県大仙市高関上郷字不動堂157
℡ 0187-62-9120

こちらは、ギブさん、こと佐々木 義武さんのお店。



私、2回目の訪問でした!

始めておじゃました時は、ハナヘナ講習でした。

その時のブログ
  ↓
初! ハナヘナ!

・・ふふっ すでに、なつかしいw






そして、今回の講習。

テラさんが説明しながら、シャシャっと切っていきます。

写真 4-1


・・・見てると、すごく簡単そうですが、やってみると なかなか難しい。。




皆さんも 真剣です!!

写真 2-2





ちょこちょこ、講師を呼びつけては(笑

切り方や、手の角度を教えてもらいながら

そして何より シェープや スライスの大切さも教わり

終了予定時間を少しオーバーしていたのにもかかわらず

もっとやりたい気持ちを抑え、約5時間半の講習が終わりました♪







カットには、色々なやり方、切り方があります。

一口で レザーカットと言っても、さまざまです。

私は、人それぞれで良いと思います。



そして、お客様の中には、レザーは「イヤ」って方もいらっしゃいます。

もちろん、スタイルによって、レザーじゃない方がいいスタイルもあります。

そんな時は、私は使いません。


なぜなら、お客様が満足してくれれば良いからです(笑




今回の、レザーカット講習。


簡単そうに見える事が、決して簡単ではなかった事。

シザーでは作れない、柔らかさ。

ライン。

・・・そのほかも、いっぱいの刺激を受けました。


前にも書きましたが、いいとこ取りで、自分のものにしていきたいと思います!





・・そう言えば、このお二人。

洋服がかぶってて、私、ちと、ウケとりましたwww


鏡??(笑

写真 3-1





それからそれから。。

今回、千葉から参加したのぶちゃんこと高橋 信弘さん。

前回のブログでも書かせてもらいましたが、「ちん!!」の人(笑




わたくし、たまに「片足上げ」を調子に乗って、Facebookに 載せてますがw




一緒に「片足上げ はらたバージョン」撮ってもらいました(爆




写真 5


「ちん!!」  (爆


今回の講習の前日。

この「ちん!!」の人。・・やらかしました(笑

このブログ↓見てみて下さいwww


「ちん!!」さんのブログ ↓

秋田珍道中

秋田珍道中の続き


ギブさんのブログ ↓

大事件勃発!!

テラさんのお絵描きカット





ウケますでしょ(笑


でもね。

今日、秋田新幹線で、東京へ、そこから千葉へ帰られた のぶちゃん。

帰る前に、雨の中、タクシーで お店に来てくれたの。

「ともねぇ、これ プレゼント」って。。。

う・嬉しかった!!!

のぶちゃん、ありがとーーー♡


写真









今回の講習参加者、全員で 「ちん!!」


写真 1-2








そんなこんなで、わたくし、わたくしなりに頑張っております。

皆様のご来店、心よりおまちいたしておりまぁーーす♪



プロフィール

原田 朋子

Author:原田 朋子
秋田市で一人美容師をしています。
美容ネタは、あまりないかもしれませんが、
思った事、感じた事を書いていきたいと思います。


美容室calm(カーム)
018-893-4024
秋田県秋田市川尻若葉町4-24

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる