リアルな リアルる講習会♪

2012.10.31.14:39

こんにちは。 はらたです♪

もぉ、すっかり 「寒いですねぇ~」が、普通の挨拶の季節になりました。

しかし・・・寒いですねぇ(笑)



おとといの、お休み。

岩手県は、盛岡市で開催される、講習会へ行って参りました。




前にも、書きましたが、わたくし、とっても、方向音痴でして・・・(汗


でも、お客様で、盛岡出身のA美さんが、詳しぃ~く道順を書いたメールを送って下さいまして。。

(イオンを過ぎたら右車線に入って~、とか、ほんと詳しく!)



で、私としては、めずらしく、一度も間違えずに辿りつけたんです!!

A美さんの、おかげの、おかげの、おかげです♪

A美さん♪ ほーーーーっんと、ありがとぉーございます(涙





向かう途中の紅葉!

あまりにキレイで、車を停めて パシャリっ!


ザ・東北!


P1000679.jpg







そしてそして、今回の講習は カットとパーマ。

講師は、このお二人。

P1000687.jpg

(左)パーマの達人戸石さん

(右)カットの達人吉田さん


右の吉田さんとは、3月の弘前での講習会で、一度お会いしてます!

(覚えててくれて、ありがとうございまぁす


まずは、ウイックで、実験。



P1000736.jpg


ベースは同じ長さでカットし、右側だけ、毛束の質感、骨格、その他たくさんの事を計算しながら量の調節。


そして、左右同じように、ロッドを巻き、パーマをかけます。


こうゆうコトって、妄想はしててもw 実際なかなかやらないのです。。


うなる部分がたくさんありました。



P1000792.jpg






それから、盛岡の美容師のまっちゅさんが、必死にw見つけてきてくれたモデルさんに、カットとパーマ。




P1000751.jpg




P1000798.jpg



P1000856.jpg




彼女のかわいらしさを 大きく引き出した、フェミニンなスタイルになりました

かぁいぃぃ~




今回は、たくさんの、リアルを、リアルにw いただきました!




カットの角度や、その時の自分の姿勢、骨格、髪質の見分け方・・・

たくさん。たくさん。。。



ロッドの巻き方、ゴムのかけ方、薬剤の塗布の仕方・・・

たくさん。たくさん。。。


ありがとーーーーございました!

ちゃんとノートにまとめて、忘れないように、リアルにお仕事に活かしていきますっっっ!






あ、そうそぅ。

今回、青森県は弘前市から、地元密着 弘前新聞の記者さんも取材に来られてました。

いい記事、書けましたか? 長内さん♪(笑


P1000854.jpg





そんなこんなで、内容の濃い講習会も終わり・・・






またまた、内容の濃い懇親会。。。


(わたくし、ウコンを飲んでの参戦!!)


29-1.jpg



29-2.jpg



29-3.jpg



29-4.jpg






ん~~とね、遊んでるだけではないですよっ!


この時も、お仕事のお話はしてましたよっ!




ん~~とね、5割くらい?


・・・4・・・2割くらいだったかなぁ?www



2割・・・w焼酎だと、薄すぎやろっw





みなさん、お疲れ様でしたぁ!


講師のお二方も、夜中の3時までw、お疲れ様でしたぁ!







お・ま・けw    にひっw  



29-5.jpg



29-6.jpg



目が座っとるwwwwwww



この目の座ってるお方。

実は、今回のカット講師の吉田さんのお弟子さんの藤田先生なんです。



こう見えて、本当はすごいお方なんです。


「俺は、休みもいらない!」と、来年も、カットスクールが決まっております。


こう見えて、本当はすごいお方なんです。

こう見えて、本当はすごいお方なんです。

こう見えて、本当はすごいお方なんです。



でも、飲むとふにゃってなりますwww



・・・ふふっw 楽しかったです♪





ハンドマッサージ始めました♪

2012.10.23.17:40

こんにちは。 はらたです♪

今日の秋田は、雨が降ったりやんだり、どしゃぶったり・・・

朝方から 荒れましたね~。。

でも、天気が悪いのは、どうやら全国的みたいで・・・



そして、いよいよ、東北らしく寒くなってまいりました。

寒いのは、どうも苦手です。。


うぅ~・・だれか・・私を アタタメテ~




さっ!気を取り直して(笑)





本日、コレ ↓↓↓ 届きました!!




___20121023143406.jpg




パラフィン&パラフィンバス♪♪♪




使い方としては、ハンドマッサージをしたあと。

約50℃のパラフィン(ロウ)に手を入れます。



P1000617.jpg



あ、みなさーん。 グローブではありませんよぉ~

私の 「手」 ですよぉ~

ケケケっw



9996523390002.jpg



そして、パラフィンがすぐに 固まってきます。



P1000619.jpg



P1000620.jpg



そして、ラップして・・・(ビニール手袋買おっw)



P1000622.jpg



保湿カバーして・・・

    

P1000623.jpg



ーーーーー

    
待つこと15分。

(この間、指先までポカポカ♪)



P1000625.jpg




ラップをはがし・・・



P1000626.jpg






P1000627.jpg



パラフィンをはがし・・・



P1000632.jpg



抜け殻・・・。(笑



ーーーーー



いかかでしょう?

少しは、キレイになりましたかねぇ?

私的には、かなりしっとりして、気持ちが良いのですが・・





P1000629.jpg



下の手です!



P1000638.jpg




左の手です!



P1000634.jpg



あ、みなさ~ん、グローブではありませんからぁ~


9902523190214.jpg

(ピンクにしてみたw)



ーーーーー



わたくし、一人美容師。

なるべく予約は重ならないように取らせていただいてます。




10月も末になり、寒くなってまいりました。

手荒れの時期でございます。



そして、最近は、ありがたい事に、ハナヘナのお客様も増えてきました。

ハナヘナは時間がかかります。



そこで、一石二鳥とも、三鳥ともなるかもしれない、この

パラフィンパック。


パラフィンの前に・・

わたくしのこのグローブのようなデカい手で 包み込みながらマッサージ致しますwww




ぜひ、お試し下さい






料金等は 下に張ったHPをご覧下さい♪





ーーーーーーーーー



美容室calm(カーム)は T2炭酸システムのサポーター倶楽部のメンバーです! 

T2sys炭酸システム


んでもって、東北は Terashima・hair・studio のテラさんが代理店になっておりますので、東北の方はぜひ問い合わせてみてください♪♪♪


ーーーーーーーーー

美容室calm(カーム)

秋田市川尻若葉町4-24

018-893-4024

営業時間 10:00~18:00
(時間外も受け付けております。お電話下さい)

定休日  毎週月曜、第2・3火曜


山形BBQ&芋煮会  (番外編w)

2012.10.18.13:47

昨日に引き続き 今日もBBQネタですw

あ、こんにちは。 はらたです。



今回の、BBQ。

実は、私にちょっとした たくらみ?があったのです♪


北のダメ出し先生 こと・・・

(・・・ん? あれっ? 違うかw)



北の巨匠 こと・・・だった(笑

(ふふっw 私とした事が うっかりしちゃったww)





そぅそぅ、その 通称 テラさん(寅さんみたーいw  一人ウケw

が、今年で独立20周年だそうで・・。





一般の方はご存知ないと思いますが

FBで、東北の理美容師のコミュがありまして

(東北以外の方々もいらっしゃいますが♪)

そこの管理人をその 寅・・ちがーぅw・・

テラさんがされてまして。





で、私がこんな風に、BBQや講習会に参加させてもらえるのも

そのコミュがあったからこそで。。




で、BBQに参加する東北の女子の中で

講習会やFBで交流がある5人へ


『 管理人のお礼と、20周年のお祝いを兼ねて 何かプレゼントしませんか? 』


と、持ちかけたんです。


由美ちゃん

ひさちゃん

美香ちゃん

聡子ちゃん

三ヶ田ちゃん





もちろん、全員、即 おっけぇ~(ローラか?w

でも、嬉しかった♪



そして、悩みに悩んで、あちこちまわって やっとプレゼントを購入!




そして、そして、BBQ後の、サプライズな瞬間(笑




来週、大阪で50人強の前で、レザーカットの講師をなさる 大先生(プレッシャーを与えてますw


かばんと、ニット帽♪




__ 3




あ、男性人からは、画家「TERASHIMA」の額縁(すてき☆

548704_288331154616056_1619336590_n.jpg

(聡子ちゃんの旦那ちゃんのまっちゅさん 写真お借りしました!)





照れる 大先生。(プレッシャー?www


__ 2


寺嶋弘志 大先生! 来週、なにわでパワー発揮してきて下さいね☆

(どぉ?ドキドキしてきた?ww)




それから一夜明けて、翌日。


残ってるみなさんで 山形の「肉そば」を食べに行きました。

でも、食べたのは「肉そば」ではなく、「板そば」でしたが(笑)


P1000611.jpg


コレ 一人前(驚・・・


P1000613.jpg



コシがあって おいしかったぁ~

全部 食べ切れなかったけど・・

残りは 「違いの分かる男 ろー」さんが 食べてくれたw





最後に、全員でパシャリ!


530706_299617000152613_1818536288_n.jpg

(大森さん 写真お借りしました!)




・・・・・
ほぉーーんと、すばらしい偉大なる方達です。

一人美容師の私に、こんなステキな仲間が出来ました。

(仲間、とかって、図々しくてすみません)


来年は、福島で、全国BBQ大会が決定しております。

大会・・・一人ウケとりますがww

ゼッケンとかいるんでしょうか?

大会前の強化練習も必要ですか?

ふふっw 

来年は、飲みすぎない程度に、飲みますのでw

どーか みなさま 広ーーーい心で私を受け止めて下さい(懇願


みなさま。お疲れ様でした!

大好きです



山形BBQ&芋煮会  (本編w)

2012.10.17.22:38

こんにちは。 はらたです。


行ってまいりました♪ 山形BBQ&芋煮会♪



今回は、ちと長いので、二部に分けましたwww





BBQの前日のブログで 私 「晴れ女」 宣言をしたんです。


しかし、この日の秋田は 明け方 雷が鳴り 雨も降っておりました。


あやうく弱気になりそうだったけど きっと大丈夫!と自分に言い聞かせ

まだ薄暗い 朝 5:30

意気揚々と アパートを出発!


いつもの様に 陽気に歌なんか歌いながら♪


(あ、信号待ちの時は、自粛しますw)




日本海の荒々しい 風景を横目に 約4時間半のドライブ。。

ちと、おしりが痛くなった。

・・あ、痔ではないですよw

(普段 座りなれてないの。)




極度の方向音痴の私。

途中、何度か道に迷い、Uターンを繰り返しながら、やっとこさ 宿泊するホテル近くまでたどり着き(嬉



そしたら、迎えに来てくれることになってた山形の美容師の由美ちゃんから 電話。


「私、他の方の送迎中で、(ほうほぅさん、改め)「ほぅさんが、送ってくれるから~」と。


・・・一気に緊張感が、私を襲う(汗。



ドキドキしながら、神奈川の美容室swingの野村さんこと ほぅさんに電話。

そして、ホテル近くで待機してくれてる 身長184センチの ほぅさんと合流。


わぉ! ほぅさん♪ ワイルドォ♪


そして、岩手のヘアメイクファクトリーの瀬川さんも合流し、いざ BBQ会場へ!!



うん。まずまずの天気♪



__ 4




朝早くから、場所取り&準備をしてくれた「チーム山形」を中心とした 理美容師さん達♪

本当に、ありがとうございました!!!

お疲れ様で ございました(感謝!感謝!)





さて、ここからは しばし 楽しい模様をお楽しみ下さい!!




__ 2



P1000560_20121017144800.jpg


P1000558.jpg



P1000564.jpg



P1000556.jpg



__ 1



P1000561.jpg



P1000565.jpg



P1000585.jpg



・・・私、もぅ、すっかり壊れてました。

ごめんなさい。




そして、BBQが終わり 2次会へ ゴー!

怪しい集団www


P1000589.jpg



お腹がいっぱいで ほとんど食べれなかったw


P1000591.jpg


そのあと カラオケ♪


もぅ、もぅ、私、壊れまくってました。

ごめんなさい。
ごめんなさい。



飲みすぎて ごめんなさい。


うぅ~こんな私ですが・・

もぅ、年齢は すっかり大人なんですが・・

もぉ少し 大人になりますので、今回は許してください。(懇願




明日は、番外編をお送りしますwww


みなさま お疲れ様でした。

楽し過ぎました♪♪♪




少し 大きい写真で チーーーーン!



420467_372306052847827_725409861_n.jpg







明日は 山形BBQぅ~♪♪♪ 

2012.10.14.17:08

こんにちは♪

すっかり秋ですねぇ~

てか、秋田は、ストーブつけてるお宅もあるくらい 一気に寒くなりました(驚




そんなこんなで・・(どんなw?

明日は、いよいよ山形BBQです!!



東北の理美容師さんと 関東や 岡山や 長野や 山梨や・・・

総勢50名弱?


わたくし、楽しみでならないのであります♪♪♪



講習会などで、すでにお会いさせてもらっている方々も たくさんいらっしゃいます。


FBで仲良くさせて頂いてて 今回初めて お会いさせて頂く方々もいらっしゃいます。


どぉーーーか、よろしくお願いします(懇願



明日のBBQ会場!(りゅうさん♪ 写真お借りしました♪)


319472_404016562992356_799209581_a.jpg






私、こー見えて(どぉ見えて?w)晴れ女なので♪

明日は、フルスロットルで パワー全開 ピーカンにするのだ




私 浮気をしました!

2012.10.04.17:59

「私、浮気をしました」

そう言って ご来店された H様。

(びっくりした?笑)



本日2回目のご来店です。

前回は、5月末。

H様。 ほどよいクセ毛。

前回はクセをいかした ボブベースのローレイヤー。

握りながら乾かして、パーマをかけたかのような フワフワな仕上がり。

H様 「こんな風になったの、初めて!! このままどっか遊びに行きたーい♪」

と、喜んで帰られました。



・・・それから、約4ヶ月後のご来店・・・




H様。「私、先月 浮気しちゃったんです。家から1分の所に美容室が出来て。。」と・・・

そして。

H様。「前回ここで切ってもらってから、ずぅーーと、調子が良くて、

旦那や子供や、周りにも高評価で。。

で、そろそろ行こうかと思ってたら、近所に新しく美容室が出来て。

前回切ったようにと、ヘアカタ見て リクエストしたんだけど・・・」

私。「・・・はい。」 ん?なんかおかしい。


H様。「なんか、やりづらくて。。前みたいに出来なくて。

でも、浮気しちゃったから 来づらくて・・

旦那や子供からは 失笑買うし・・・」


私。「あ・はい。 ちょっといいですか?」と

見た目からおかしい カットラインを引き出すと・・


P1000529.jpg


ん? ん? んんんんんーーーーー?????

な・なにコレ??

どこをどう 引き出しても おかしなとこだらけ(怒

おまけに サイドは 3センチ以上違う(激怒

P1000526.jpg


P1000527.jpg


毛先も スッカスカ(泣


H様を 目の前に その浮気相手に 怒っちゃった。

でも、ここまでひどいのは、久しぶり(怒怒怒


私。 しばし言葉を失いつつも

「今回で直しきれませんが、もう少し手入れしやすいように、頑張ってみますね・・」


炭酸で流して、カット開始。

途中、あまりのひどさに 泣きたくなりつつも、なんとか終了。

その後。少し主張し始めた 白髪にお色気をつけてもらい(笑

どSシャントリ&炭酸流しで 


仕上げ。


P1000533.jpg



P1000542.jpg



P1000544.jpg


ふぅ~ 少しは手入れが楽になるかな・・

H様。「すごぉ~い!ちょっと切っただけで全然ちがう~」

と、喜んでくれました。 が・・・



まだ 穴が開いてるトコや、すかれすぎてるトコが 盛り沢山なので・・(悲



でも、浮気しても 戻ってきてくれたH様♪

どーか しばらくは、浮気をしないでね(懇願

うん。出来れば、ずっと(笑


 
特に女性は、新しく出来た美容室、エステ、マッサージ、新商品の化粧品 など

色々興味があるでしょうし、色んな事情もあるでしょう。

今回のように、浮気をしたから来づらいって 思ってっても 大丈夫。

私は、そんなちっちゃい人間では ありません(笑

遠慮せず、いらして下さいませませ♪


あぁ~・・はい はい  見た目も 大きいですよぉ~

言われる前に言っとこ(爆



H様。

またのご来店、心よりお待ちいたしておりまーーーす(はーと





ーーーーーーーーー

美容室calm(カーム)は T2炭酸システムのサポーター倶楽部のメンバーです! 

T2sys炭酸システム


んでもって、東北は Terashima・hair・studio のテラさんが代理店になっておりますので、東北の方はぜひ問い合わせてみてください♪♪♪


ーーーーーーーーー

美容室calm(カーム)

秋田市川尻若葉町4-24

018-893-4024

営業時間 10:00~18:00
(時間外も受け付けております。お電話下さい)

定休日  毎週月曜、第2・3火曜


レザーカットで自主練!!

2012.10.03.17:04

こんにちは♪ 美容室calmの はらた ですw



本日は、とても暇でして・・(汗


最近、仕事が終わると病院へ 見舞いに行っていたので、全く自主練が出来てなくて。

(とは言え、看病する事は、何もないのですがw)


昨日、FBに宮崎のかつらこちゃんが、これから練習ーってアップしてて、えらいなぁ~って。。



で、本日、お暇が出来たので、私も久々の自主練を♪

営業中に練習wってのも、ちょっと本末転倒な気もしますが(笑



さてさて。
本日2回目のご来店のようこさん。 (意味なしw


P1000480.jpg



秋田で生まれ育って、結婚をし、今は2人のお子ちゃまがいます♪

今まで、子育てが大変で、自分にかまう暇がなく 髪も結びっぱなしだったそう。

暑い夏もやっと終わり、たまにはおしゃれをしたいと 先月初めてのご来店。

カラーもしたいけど、お子ちゃまのお迎えの時間があるから カットだけって。


はぁ~~い!


前回 もう結ばなくていいからと、バッサリとレザーでカット。


P1000485.jpg


P1000487.jpg



そして、本日。
 
も少し短く と。

短ければ短いで、楽だったみたい♪


P1000503.jpg


P1000506.jpg



かなりすっきり!!

ようこさん いかがですか?



んふっw 気に入ってくれたみたい♪

顔出しオッケーってことでw


P1000509.jpg








・・・やっぱり、レザーカットは難しい(汗

12月のてらさんのレザーカット講習が楽しみだ!
・・よし! 泣かずにがんばろっ(笑






そうそう、私のさらに イタいトコwww

年甲斐もなく 買っちった(爆

P1000513.jpg


閉じると・・

P1000519.jpg


・・・かぁいぃ

・・・・・やっぱ、イタい? イタいよね? よねー? ねー?


。。。がっくし。。。







ーーーーーーーーー

美容室calm(カーム)は T2炭酸システムのサポーター倶楽部のメンバーです! 

T2sys炭酸システム


んでもって、東北は Terashima・hair・studio のテラさんが代理店になっておりますので、東北の方はぜひ問い合わせてみてください♪♪♪


ーーーーーーーーー

美容室calm(カーム)

秋田市川尻若葉町4-24

018-893-4024

営業時間 10:00~18:00
(時間外も受け付けております。お電話下さい)

定休日  毎週月曜、第2・3火曜

すみませんっ! 10/5(金)お休みしますw

2012.10.02.16:58

申し訳ありませんっ!!

誠に勝手ながら、今月、5(金)は 急遽 お休みとさせていただきます。



今回のブログは長いです。
写真もありません。



9/20 から入院している 育ての親。

10/5 に退院が決まりました!!

ぃやっほぉ~!!


このお方、来年80になります。


私が生まれてからずっとの付き合い。


このお方、4つ下の妹と二人暮し。


私にとったら、妹もまた(育ての)親。


なんなら、この方達の親もまた、(育ての)祖母w

私が、高校生の時、86でこの世を去りました。

すっごいすっごい大好きだったから、ものすごく悲しかった。



私の生みの親は、私が4歳の時に、病気で亡くなりました。

生前、美容師をしていた お母さん。
(・・と、私が呼んでいたのかは、分かりませんがw)

母の記憶は、2コしかありません(笑


母が入退院を繰り返してた頃、母の実家の近所で、幼い私を預かってくれるお家がありました。

そこのお家の方が、今回入院している(育ての)親。。。


生まれて間もない私の おむつの交換から始まり、保育園の送り迎えまで。

いつも笑顔で、私を包んでくれました。


生みの母が生きてた頃、車で30分ほどの場所に家族で引っ越しました。

父と母と、姉と私、そして、私のひとつ下の弟と・・





そして、毎日毎日、会っていた(育ての)親とは会えなくなりました。





引っ越してどれくらい経ったのか、生みの母が亡くなりました。

幼すぎて、はっきりとした記憶はありませんが、
おそらく、1年は経っていないと思います。


その後、わりとすぐ、父は再婚して、6コ下の弟が生まれました。


・・・今は分かるんです。自分の生んだ子が一番かわいいのは・・・
でも、今は 感謝してます。



私は、小学生になり、夏休み、冬休みが楽しみで、楽しみで ならない子になりました。

生みの母の実家に行けるからです。

もちろん、生みの母の母も、大・大・大好きで。

そして、近所には(育ての)親の家。



もぉ~毎日が 楽しくて楽しくて♪

ずっと、夏休みだったらって、何万回思ったか分かりません。




18歳で秋田を出るまで、「あの場所」 が私を助けてくれました。


そして2年前。
秋田へ戻った私。

今だっ!!!って、言わんばかりの親孝行をしてるつもりです。
(ふふっ! 自画自賛www)


帰って来てからのこの2年。、

交代制なの?って思うほど、交互に病院通いw

秋田市の病院に 詳しくなっちゃった(笑)



2週間ちょいの入院生活を終える 5(金)、なにやら、今後の生活習慣を変え、食事制限もあるので、
病院で1時間の説明?勉強?をしなくちゃらしく・・・・


79の年寄りが聞いてもって事で、私も一緒に聞く事にしましたw


てなわけで、すみませんっ!
5(金)はお休みします。


あ・あのぉ~ 代わりと言っちゃなんですが、10/8(月)は、営業しますよって(笑)


どーか、ご理解の程、よろしくお願いします(懇願


プロフィール

原田 朋子

Author:原田 朋子
秋田市で一人美容師をしています。
美容ネタは、あまりないかもしれませんが、
思った事、感じた事を書いていきたいと思います。


美容室calm(カーム)
018-893-4024
秋田県秋田市川尻若葉町4-24

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる