自主練w

2012.08.31.17:38

先日、ひとつ歳を重ねた 私。

さっそく自主練を! ってことで♪

(あ、はい。体育会系ですw)



まずは、新規の ミカさん。(意味なしw

re2.jpg

カウンセリングの結果

とにかく髪型を変えたいと。
でも、1mmも切りたくないと。。汗

毛先がスカスカなので、カットしたかったのですが ミカさん 伸ばしてるからと・・・

じゃぁ~しゃーない。

カットなしで、ぐりんぐりんにパーマをかけましょう!

ってことで。
8~10mmで 水巻き
右はパーパス  左はスパイラル


ちょ~スカスカ・・
re1_20120831134313.jpg

もぉ~どこのアホ美容師がやったねんっ(怒 
なぜか関西弁(笑


でも、まじでたまに まるでイジメか?ってぐらい すかれちゃってるお客様がいらっしゃいます(悲 
ったく・・(怒


お薬は どSクリープL8
放置10分。 炭酸T2流しのクリープ

過水2度付け  アウト

__ 1

かかった!かかった!!


ミカさん大喜び♪


ほんとは、付け巻きにしようかと思ったけど、めっちゃスカスカで、ワインディングの巻き込みに時間がかかりそう。
そぅなると、かかりに差が出るので ここは水巻きに。

あと私、肌弱いから 付け巻きは 出来ればやりたくない(泣




その後 私 お仕事。


・・・

お仕事終えたら、ミカさん

今日だけ まっすぐ伸ばしてぇ~

・・・うっ~、はい。


じゃじゃじゃじゃあ~ ってことで。



RTSのきくりんさんの動画も参考にさせていただき
(3月に実際 講習会で見させていただきましたがw)

http://youtu.be/N_JBVWyUwqc

http://youtu.be/IG8cd8zslP4


ツインブラシでブロー

その後、手作りのまる~み布つけて、アイロン

両方で、80分くらいかかっちゃった(汗

__ 2

顔見せオッケーって事でw

__ 3


でもでも、毛先 ペラペラ・・・

次回は 説得して 少し切らせてもらおうw

フェイスラインだけ 異常に長いし。

__ 4


ミカさん、今後もちょくちょく来てくれるとのことで、またツインブラシ&アイロンさせてもらうことにしました♪

次回はもっと短時間で出来るよう 頑張らねば!!




・・・おっ?なんか、私 病んでるかい?(爆







使用したお薬は どSさんとこので
(あさって、弘前で講習会でお会いするのが めっちゃ 楽しみなの♪)


使用した炭酸はT2炭酸システム

T2sys炭酸システム



んでもって、東北は Terashima・hair・studio のテラさんが代理店になっておりますので、東北の方はぜひ問い合わせてみてください♪♪♪



レギュラー目指して 自主練は続くw


  8/29 ♪

2012.08.29.18:01

4日ぶりのブログでございます。

ほんじつ、8/29は、そう、焼肉の日♪
・・・ではなくぅ~


わたくし、はらたの誕生日でございます!

おかげさまで、今年も元気にひとつ年をとりました(V


日本人の平均寿命からしたら、もう少しで半分 生きた私。


同じくらいのお年の方で、「もう年だから~」とか
「今さらねぇ~」とか「もっと若かったらね~」とか・・


そんなセリフ、絶対言いません。


・・じゃあ、あなたは、今後どうやって生きていくの?
そうやって 後悔とあきらめの つまらない人生、やめちゃえば?ってよく思うんです。私。


だって、あきらめたら、そこで止まっちゃうもん。



私、お店をオープンして 10月で2年になるんです。

おかげさまで、忙しくお仕事させていただいてます。


仕事は楽しい。 すんごく楽しい。

でも、それがゴールじゃないんです。

これから 私と お店と お客様。

もっともっと、幸せにならなくちゃなんです。


その為に私は 何をすべきか?


勉強です。練習です。・・妄想ですw


昔、アシスタント時代、技術者になったら、練習しなくていいもんだと思ってました。


いえ、真逆です。


アシスタント時代より、はるかに勉強と練習が必要だと痛感している今日この頃。


私 本日 誕生日です!

心機一転、新たな気持ちで、日々前進出来るよう、前向きに生きていこうと思っております♪


そして、本日 私のお店に導入している T2炭酸システムのサポーターズ倶楽部 というものが出来まして。。
下のバナーをのぞいてみて下さい。

いい事書いてるかも? 笑

T2sys炭酸システム




それからそれから・・
本日、朝から、メール、電話、FBなどなどで、お祝いのメッセージをたくさんいただきました(嬉

ほんとに ほんとーに ありがとうございますぅ♪

次々届くメッセージに涙が出そうでした。。
(ほんとは、ちょっと泣きました)

みなさま わたくし 今後も頑張ってまいりますので、末永くよろしくお願いします。

寒風山へ行って来ました♪

2012.08.25.09:59

先日のお休み。


秋田県は 男鹿半島へ行って来ました♪

おが と読みます。 おじか ではありません(笑)

__ 1






日本海に突き出た半島。

そこに、寒風山という山がありまして。。


(たぶん私、小学校の遠足以来かも?)




車で、山頂に登っていくと、青空に何かが・・。

パ・パラグライダーです!!!!



__ 4

ワァオォ~~~!気持ち良さそうww

次から次へと、大空へ飛んで・・と言うか、浮かんでいきます。

すごい すごい すごーい!!

__ 3

__ 2


んふっ またやりたい事が増えちゃった!

絶対 やる。

パンフも もらったもん。

だけど基本、土・日・祝 で、平日はやってないみたい(泣)
(この日は、たまたま だったらしい・・)

でもでも、月曜の祝日だってあるもん。

絶対に・・やるw!!

やるもーん。






・・・まだまだ、上がったり下がったりで、心も折れがちだけど、も少し高い所で
上がったり下がったり・・(少しだけw)出来たらいいな♪
と、言うか、そうなる。 なるもーーーん(笑)


イタリア~ノぉ なのぉ~w

2012.08.23.17:04

私のアパートから、歩いて約10分。

オステリア・アルカと言う 一度聞いても覚えられない(笑)イタリア料理屋さんがあります。

行って来ました♪


前回は、姉とおじゃましました。

今回は、そう、もちろん、ピンです(爆


私、この日。


この本。

__ 1

「折れないハートをつくる7つの秘訣」 を半分読んで、意気揚々と・・
えぇ~と
オステリア・アルカ(笑)へ乗り込みました。

人の気ってのは、実に勝手なもんで・・。
(私だけかもですがww)


実は、その前まで かなり凹んでたのが、この本 しかも半分で かなり上昇しまして・・
(単純すぎるw)

で、凹みが浅くなったのを自分自身 認識すると、やはり人間 お腹がすいてくるんですねぇ。

で、自分にエネルギーをってことで、この・・えぇ~とぉ・・
オステリア・アルカ・・・オステリア・アルカぁ(よし! 覚えた!w)へ向かったのです。

いちお、一人で行きますが・・と電話を入れ。


お店へ入ると、家族づれ、母娘らしき親子、ラブラブカップルの方達がいらっしゃいました。

もちろん、ピンは私一人。

でも、折れない。全然 折れないww。

もぉ~私 なんて単純なの? うけるぅ~


ビール、レッドアイ、カクテル、赤ワインを頂き、(う・う・うん。飲みすぎ?だね?)

お料理も3品ほど。

__ 1

サラミのサラダ(もっとこじゃれた ネーミングでした 汗)


__ 3

(ガーリックのクラッカー 量はこの3倍はありました 撮る前に食べちゃった 大汗)

__ 2

豚のレバーと野菜の・・炒め物?(絶対こんなネーミングではないです 滝汗)
中華か(笑)?


最後食べきれず、テイクアウトさせて頂きました。



しかも、シェフ自らが作ってるというトマト

__ 4

赤いトマトの他に ブラックチェリートマトって言う 黒いトマトもいただき

あと、写真にはないですが、立派なナスもいただきました!

前回、姉と行った時は、ズッキーニをいただいちゃって・・

(親戚ん家行ったみたい 笑)

シェフぅ~ ありがとうございます!!
ごちそうさまでしたぁ!!

また、行きまーす♪

折れないハート

2012.08.22.13:01

先日、美容師の 銭丸さんのこのグログを読んで、瞬殺で、この本を注文しましたw



__ 1


その名も、「折れないハートをつくる7つの秘訣」・・。




実は私、ハッキリ言って、その時、折れまくってました・・・。

だけど、自分自身、ソレに気付いてなくて・・・


それは、この本を読んで、確信したんです。



元々、私、そんなに後ろ向きではなかったのですが、何だか 前向きになることに おっくうになっていたのかもしれません。


きっと、皆さん、 ずぅ~と、前向きではないですよね?
(お願い・・共感してw・・!!懇願w)


上がったり、下がったり・・・だと思うんですよ。

それは、気分もあるでしょうし、体調もあるでしょうし・・
(特に女性は。。)


で、私、珍しく、ずぅ~と、凹んでまして・・・。

なんだかずぅ~と、モヤモヤ。。

全然晴れない。。  下がりっぱなし。。




だけど、そんな時、この本が目に入ったのです。

もし、自分がその時 めっちゃ元気だったら、読まなかったかもしれませんw



この本、まぁ、簡単に言うと、自己啓発本です。

すごく分かりやすく、掘り下げて、例え話や、実体験を交えて読みやすく書かれてるので、普段読書をしない私としても、サクサク読めましたwww

心に残るエピソードもたくさんありました。  





で、やっぱり思うんですよね・・。

前を向かなくちゃって。



人間、とまってたり、何も考えず 流れに流されてる方が、楽だったりしますよね?

だけどそれって、責任転換なのかなぁ~って、思うんです。。


自分自身で考え、行動した時 結果 もし失敗したら、その失敗を人に知られないようにしたくなりますよね?

逆に、自分では何ひとつ考えず 人についてって 結果 失敗したら、声を大にして、たとえ知らない人にまで、自分のせいじゃないと言いふらしたくなりますよね?


そう、自分は悪くない、と。。



私、あの時、そんな心情だったのかもしれません。

自分は悪くない・・。


それって、つまりは人のせいなんですよね。

人のせいにして、自分を正当化する。


で、この、折れないハートを読んで 忘れてた事を思い出したんです。
止まってたらダメだ、前を向かなくちゃって、思ったんです。

それは、私だけの為じゃなく、今まで関わったすべての人、生き物、物への恩返しなのだと・・。


もう、何を書いてるんだか、ぽかんとなってきたので、この辺で(笑)



・・と、言う事で、私は日々、生きてることに感謝し、すべての物に感謝し、この命に感謝しながら、生きていきたいと思っております。



どうですぅ?  ワイルドだろうぉ~(笑)


Wハナヘナ

2012.08.17.14:11

先日、染めにきてくれた 高校時代の同級生のNさん。

彼女、若いのに 結構 白髪があります。
・・若いのにぃ~ (はい、同級生です。いちお、自分への勇気づけw)

__ 1



月一 染めてます。

で、今回、前から話してた ハナヘナにしました。

Nさん、人生初のハナヘナ。(ケミカルヘナもしたことないそう)

だけど、草にアレルギーがあるらしく、私 やめようと言いました。
でも、Nさん やってみたい、と。


私も、肌が弱いので、かぶれたり痒くなったりの 辛さがよーく分かります。

私の引きより、Nさんの押しが強く(笑)結局、やることにしました。

途中、何かあったらすぐに流そうと約束をして。


一度目 ナチュラル単品。25分。
よぉーく流して
二度目 ヘナ2:インディゴ8 25分。

りゅうさんアドバイス、ありがとうございますぅ♪)


どSシャントリ。 ハンドブロー。

めっちゃ、ツヤツヤ♪


__ 2



そして、一番ホッとしたのが、頭皮に何の反応もなかった事(喜)


その日、Nさんが最後のお客様だったんですけども
無事、仕上げ、私、今宵は一人でイタリアンを食べ行くのん♪(ま、いつも一人ですが・・寂)って、話をしていたら
その日は、Nさん、だんなさまとお子ちゃまが実家へ行ってて一人だと。

久々に親族以外と 食事しました(泣)

Nさんは、お酒を飲めないので、図々しくも送り迎えをしてもらい、お酒もたっぷりと頂きました!
Nさん、ありがとーん♪♪

また来月 ハナヘナでお待ちしておりまーす!

いいものは いい♪

2012.08.16.10:42

3日間、お休みをいただきました。
ありがとうございました♪

この3日間は、まずは私のアパートに 初のソファの搬入があり(喜)
お墓参り 3基分(私 和尚ではありません)と、
親代わりの80近い姉妹の、パーマ&ハナヘナと、充実した3日間でした(笑)


80近い姉妹。
髪が細く、カラーもしていてかなりのダメージで……
実は以前、パーマでビビらせた事があります(汗

その時は、例の、化粧品登録の、優しい薬でかけました。
もちろん、ダメージを考え、たっぷりの前処理。中間。後処理と。。

で、ビビりました。

・・あの時は、なんで、この薬なのに、ビビったんだろう??て、思ってましたが、
今考えると、当たり前じゃん(汗)て、思います。

ごめんよ~チリチリにさせちゃって(泣)



でも、ちょっぴり勉強した私。
今回は見事に、くりん、ふわってなるように仕上げることが出来ました!

あの、頭皮にへばりつくように生えてた、これはクモの糸かい?と思うくらい細い毛。
思い通りに立ち上がってくれました! イェイ!!

パーマの後 ハナヘナ一回やって、次の日 自宅で もっかい ハナヘナ。
80近くても、キレイになるとうれしいらしく、鏡を見ては、「ツヤがあるなぁ~」だとか、自分で「いいおなごになったぁ~」だとか喜んでくれました!!

良かった。



そして、お盆休み入る前日、今は 神奈川に住んでる高校時代の友達Yさんが、お店に遊びに来てくれました。

彼女と会うのは、ん~8年ぶりくらい?

Yさんが来た時は、お客様がいらしてて、30分くらい放置プレイをしました(笑)

その間、Yさん、商品をながめて・・
お客様が帰られた後、

Yさん「どれぇ~?ともこがブログですすめてたシャンプー  弘前のどSさんだかなんだか・・」

私「・・・・弘前じゃなく岡山ね。 岡山のどSさんが、弘前に来るの。
弘前は、テラさんね(笑」

素人さんには、どっちでもいい話ですよね(爆
まぁ、おそらく、私の説明なんて、どーせ、覚えてないでしょーし・・

(弘前のテラさんも どSらしいがww)

で、気を使わないで~とは言ったのですが、シャンプー使ってみたいと、小さいサイズ1セットお買い上げ!
ありがとうございます!

そして、3日後の昨夜、そのYさんからメール。
「ともこ、あのシャンプー、すごくいいよ♪ 大きいの欲しいわ。」と。

んふっ、でっしょー♪


近々、大きいのを送ってあげることにしました!

使うと分かるんですよねぇ~

ただ、市販のシャンプーに比べたら、そりゃ~高いです。

P1000442.jpg


200ml  各 ¥1.575
500ml  各 ¥3.570
1000ml 各 ¥6.300

こう↑ですからネ。


でも、価値観って、人それぞれで、最初っからシャントリの値段はこれぐらいって思ってる人は、何の迷いもなく進められた物を使う。

何千円、何万円もする 化粧品。効果はありますか?

この、シャントリ、Yさん2日で良さを実感してくれました!
使ってすぐ良さが分かる物ってあまりないですよね?
そう考えたら、安いもんです♪


どこに価値を持っていくかなんですよねぇ。


意外と髪の毛で気分が左右されるじゃないですかww


この どSシャントリを気に入って 使って頂いてる方達。
仕上がりの、軽いのにまとまる感を実感してしまえば、そう高く感じないはずですよね?

それで、手入れが楽になったり、気分が上げ上げ(古い?)になったり、楽しくなれば、いいじゃないですか(笑)

ねっ!!


ハナヘナチャート その後・・

2012.08.11.15:33

2日前、ハナヘナのチャート作りをしました。

ヘナ1


いろんな調合し、たっぷりと塗布。

1時間半、放置し、優しく流し ドライ。

ヘナ3


で、2日後。

___20120811154532.jpg


空気酸化して、色が濃くなったの分かります?

特にびっくりしたのが、前回あまりにムラになり、やり直した右上。

ヘナ2:インディゴ8

ん? すごい濃くなってるぅ~(驚

なんか・・それなりのグラデーションになってて嬉しくなりました!


この結果は、ハナヘナ初心者の私には、とっても価値のある物となりました♪



尊敬する人ばかりなり・・

2012.08.10.14:47

最近、私が変わった理由。


ここ→ブログ村にいる美容師さん達。


前のブログにも書かせてもらったどSさんを初めとした まっすぐな現場主義の美容師さん達。

本当にありがとうございます(泣)



弘前のテラさん  あ・・テラさま(笑)
テラさまが、ミクシィで、コミュをたててくれたおかげで、講習会に参加することも出来てます。
(FBを始める前は、ミクシィでした。そうは言ってもも、FBもまだ一ヶ月なんですが 汗)

そして、東方Tsysも取り付け、講習会にも参加させて頂き、身をもって良さを実感し、仕事の幅も広がってます。
炭酸ジェルもお気に入り♪


それから、最近導入したハナヘナ・・・
まずは、私のこの頑丈な見た目からは想像しがたい 弱い肌でも、かゆくならない
(そこ?笑)

でも、私にとったらすごく大事で。。

カラーのシャンプー、ワンシャンめは手袋しないと、手が手じゃなくなるくらい?反応します。
まるでハエか?ってぐらい、手がかゆくなります。(まじです。)

あのですネ、私、シャンプー、意外と好きなんです♪
だから、手袋ごしじゃなく、ナマでやりたいじゃないですか (爆


で、このハナヘナは、ナマで・・・言い直します。  素手で、シャンプーが出来る。
私にとってはもちろん、お客様にとっても、いいはず! うん うん。

ハナヘナは、先月、りゅうさんの講習会で勉強させていただき、今も調合のアドバイスをしてもらってます。


そして、同じ秋田県で言うと、ギブさん、(本名は佐々木さんと言うらしい 笑)

ギブさんは、新しいことをすぐにやる勉強家。ホント頭が下がります。
見習わなくちゃです。


それからブログを始めるきっかけを作ってくれた所長さん
所長さんの出会いは 億千万の 胸騒ぎ。 を読んで、重い重い腰をあげました。


その他にも、いろんな、いろーんな美容師さん達のブログや、仕事を見させて頂き、勉強させてもらってます。

ん~今の自分が、美容師として一番好きかも!!

みなさんのおかげです。
尊敬する人ばかりです。
ありがとうございます。


私もいつか、そんな美容師になりたいです。

そうなったら、お客様が一番喜んでくれるかな(笑)

ハナヘナチャート作りました!

2012.08.08.16:12

やっっっと届いた毛束。

空いた時間に、さっそく、チャート作り!!

ヘナの匂いに癒されながら、せっせ、せっせww

たっぷり付けて、ラップに包み・・

ヘナ1


カットの予約のお客様が終わり、約1時間半の放置プレイ(笑)

シャンプーボールにどSシャン、少し入れて、しゃぶしゃぶの感覚で、やさし~くシャンプー


知らない人が聞いたら、ポカンですよね?
どSで、やさしく?ん?
どSなのにやさしく?
どっちなの?ってw


そして、ドライ


ヘナ3



実は、ヘナ:インディゴ 2:8は、あまりにムラでやり直しました(汗)

ヘナ2


今回、少量だったからか、キレイに混ざってなかったみたいで、他の調合したのも、微妙にムラ。。



こんなに繊細なんだ・・
これから、お客様にヘナる時は、しっかり混ぜなきゃ!

ある意味、勉強になりました。

今後、この毛束が空気酸化して、どう変化していくのかも楽しみです。

まぁ~所詮、草なので、これがすべてじゃないし、その時々で、わずかな色の違いも出るでしょうが、大体の色味が確認できて良かったです。

でも、またしっかり混ぜて、やり直そう・・(汗)

竿燈!!

2012.08.05.10:28

昨日も相変わらずの一人飲み(泣)

__ 1

はい・・友達いません。
誰か友達になって下さい(懇願)


今ここ秋田は、竿燈祭り真っ最中!

竿燈祭りは、真夏の病魔や邪気を払う、ねぶり流し行事でして。


私一人で、ビール、ハイボールと順調に水分補給をしていたら(物は良いよう 笑)
竿燈妙技を終えられた方達が、居酒屋さんの前へ!!

やはり、私、お店を飛び出し、まじかで見させていただきました!

ん~ド迫力!!!

__ 2

肩や、手のひらや、おでこに乗せてバランスを取るんです。
何十キロもあるものを・・すごい・・・・惚れそう(笑)

下に下ろすとこんな大きく

__ 3

ひとつのちょうちんが、これぐらい!

__ 4

で・でかい(驚)


私、男性並の筋肉マン・・ウーマンなのですが、この竿燈、女性は持ってはダメなんですって。
筋肉マン・・ウーマンなのに~  持ってみたいなぁ~

女性は、太鼓や笛などのおはやしで、参加出来るそう。



よし、今夜は、竿燈大通りへ出て、たくさんの竿が、夜空に上がるのを見に行くぞ!

どSさん♪

2012.08.03.10:27

来月、9/3、弘前にどSさんがいらっしゃいます。

ものすごく、楽しみです。

大袈裟かもしれないけど、私を変えてくれた人。

・・いや、大袈裟じゃないな(笑)


私、一昨年の10月に、お店をオープンしたんですけど、自分で扱う薬剤に満足していなかったの。

はっきり言うと、そんなに違いが分からない。

かかりが悪そうだから、チオにしよう、とか・・
痛んでるから、コスメ系にしよう、とか・・。


処理剤も、使用方法に書かれてる通りつけて、1液放置時間もたっぷりおいて・・


処理剤付けてるのに、いまいち思い通りに仕上がらない。

だけど、お客様には、「このパーマ液は、化粧品登録されてる、優しい薬なのでぇ」
なんて、言っちゃって。。

優しいって、なんだ?


今から思うと、ほんと、申し訳ないです・・(泣)



で、薬剤ジプシーだった私。

ネットで色々調べてたら、どSさんのブログを発見。

たくさんの美容師さんが、ブログにかかれてますけど、まさに目からうろこ!!!

手が空くたび、どSさんのブログを読みまくりました。


でも、薬剤にはめっぽう弱い私。

最初は、何の事だかも分からず(今でも、ですが・・汗) でも、とにかく読んで読んで。。

まだまだ勉強不足で、もっと勉強していかなくては!と思うのですが、苦手な事に あんなに背を向けてた私を振り向かせてくれた どSさん♪
ありがとうございます!!感謝!感謝!


まだ、振り向いただけかもしれないけど、逃げずに行けそうです。

そして、どSさんのブログから、炭酸の事も知り、T2炭酸システムを設置!

化学式なんかの難しいことは、相変わらず、きょとん だけど、良さはすごく分かる。

仕事がしやすくなったし、思い通りの仕上がりになる率が グンと上がりました。


そして、近々、ハナヘナ導入します!

ますます、いい仕事が出来そうだ。

これも、最初のきっかけを作ってくれたどSさん。

来月の講習会が、楽しみでなりません。


今回の講習会を企画していただいたテラさん ありがとうございます♪

私、一人美容師ですが、最近、講習会やSNSで知り合った美容師さん、理容師さんと交流を持たせてもらい、心に少し余裕が出来ました。

皆さん、ありがとうございます♪
そしてどSさん、本当にありがとうございます(はぁと)

ありがとうございますぅ!

2012.08.03.00:13

新規で、カットにいらしたTさん。

ショートボブで、うねるくせ。

前髪一線下ろし、分け目を付けた、四角いシルエット。

正直、あまり似合ってはない。(すみません 汗)


この暑さと、湿気と、汗で、おさまらない、と。

・・ん~確かに。。


Tさん、「バッサリ切って、ショートにしたい」

ヘアカタをパラパラ見て、

Tさん、「おまかせします。」(笑)

私、「はい!」

骨格、毛流、普段の手入れなどなどを考慮し、いざカット。


前髪に生えぐせもあるし、トップをバッサリ切って、毛流にそったキャップスタイルに!

切る前は、少しの間分け目がなじんでくれないかなぁ~と、思ったけど、すんなりなじんでくれました。

良かった!!


Tさん、「久しぶりにこんなに可愛くしてもらったぁ!」と、笑顔でお帰りになりました。

もぅ・・その言葉、サイコーのプレゼントです!!!


Tさん、ご来店、ありがとうございました。
また、お会いするのを楽しみにしております☆
プロフィール

原田 朋子

Author:原田 朋子
秋田市で一人美容師をしています。
美容ネタは、あまりないかもしれませんが、
思った事、感じた事を書いていきたいと思います。


美容室calm(カーム)
018-893-4024
秋田県秋田市川尻若葉町4-24

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる